

PSP超電磁砲 第二章 感想

第二章 「制裁指導」





ネタバレ全開なので、未プレイの人は注意です。





二章クリアーしました!

ええええ…?
なにこれ…普通に面白いんですけど…
別に期待してなかった訳じゃないし、
超電磁砲スキー補正がかかりまくってるとしても、普通に面白かったと言えますね、
今のとこですけど。
確かにシナリオ自体の長さはそう長くないんですけが…
ほんっとに4人で頑張ってるので、アニメの延長として
もっと4人で頑張る話が見たい!という人にはかなりオススメ。
ぶっちゃけアニメよりも4人一丸となって協力プレイしてます!
BGMも全てアニメのBGMと一緒というのも、またアニメ好きには嬉しいですw
若干のSEがPSP禁書と一緒とかは気にしない!!
最初は分からない事でも、調査を進めていき謎が次第に解けていくと
あっ、まさかこれは…!と思いついた事を代弁者のように美琴が本当に言ってくれると
すっごいシンクロを感じます。逆転裁判でもたまにありますけど、いいですよね。

一章でも思ったのですが、ほんと美琴主人公してますね。
プレイヤーは別に美琴視点ではないですが、一番プレイヤーと距離が近い気がします。
そしてなんだかんだで仕切ってるし、他の子に指示出してるとこ見ると
お姉様まじお姉様…、と。アニメじゃそんなシーンとか、あんまりないしね。
それから、佐天さんが結構活躍しとります。
活躍ぶりでいえば準主人公くらい。


さて、二章は一章より緊迫感があってドキドキしましたね。
初っ端から、謎の集団に襲われる女の子達ですし。

美琴達の方は十五学区でショッピングしてるところから始まります。
達と言っても佐天さんは用事があってお休み。
と、思ったらすぐにバッタリ会っちゃいます。
佐天さんも十五学区に用があったみたいですね。
ネットで知り合った友人とのオフ会らしいです。
待ち合わせ場所に向かうため別れようとしたところで救急車のサイレンが!
佐天さんと美琴達がすぐに現場に駆け付けると…なんと、待ち合わせしていた
友達が救急車に運び込まれているではありませんか!
何が起こったのか分からず混乱し動揺する佐天さんに、その友達は伝えるのでした。
自分達を襲ってきたのは、『制裁指導』だ…、アンタも気をつけろ…、と。

支部へ戻って来た美琴達。
その佐天さんの友達は都市伝説絡みのコミュニティサイトで知り合った人で、
ようは佐天さんのように都市伝説が大好きな子達だったようです。
『制裁指導』が気になる美琴は佐天さんから詳しく聞きだします。

佐天さん曰く、『制裁指導』も都市伝説の1つ。
根も葉もない都市伝説による風評被害を防ぐため、
都市伝説を流布してると、『制裁指導』がその人の元へ制裁指導するためにやって来る。
つまり、佐天さんの友達も都市伝説が大好きで噂を広めまくったため襲われた…?
その友達と会う予定だった佐天さんは遅刻したため『制裁指導』に会う事はありませんでしたが
これから先、狙われる可能性があるのでは…そう考えた美琴は
友達が関わっている事件だし放っておけないと、事件の調査に乗り出すことを決めたのでした。

と、あらすじはこんなとこ。
今回の舞台は第七学区を離れ、第十五学区です。
何でも流行の最先端を行く学区で、学区外から遊びに来る人も多いんだとか。

最初のうちは情報がほぼなくて、やっぱりバッドに流れ込みまくりましたw
でもだんだんと情報が分かって行くうちに、絞り込んでいって、ぐんぐんと。
ノンストップで進めましたね。謎が解けていけば解ける程、止まらないですw

固法先輩や、婚后さん、水泳部ズなど、お馴染みメンバーもちょいちょい出てましたね。
そして今回鍵となったのは、インターネットの掲示板です。
妙にリアル…というか、すげー怖かったですよ。

調査に乗り出した美琴達は十五学区で都市伝説に対して聞きこみをしていく中で
どうやら実際に襲撃した『制裁指導』はとある都市伝説が話題に上った時に行動する、
という事実に辿り着きます。

都市伝説『エコミチ暴走事件』
エコミチとは会社名で、能力開発における電極装置を作っている会社らしいのですが
その会社の機械は欠陥があり、それを使用すると暴走能力者になってしまう、というもの。
都市伝説なので、真偽は不明ですが、
『エコミチ暴走事件』についての噂を面白おかしく語っている人間を標的にしているようなのです。

『制裁指導』の情報源とされる、サイト…『エンタメカーソル』を発見した佐天さん。
しかし美琴達がそのサイトに辿り着いた時、すでにそこの掲示板では美琴達の事が
噂されていました。

「常盤台のエリートが制裁指導について調べ回ってるらしい」
「あれって常盤台の超電磁砲じゃない?」


もう特定されてんじゃん!!www

ネットこえー……

当然、制裁指導の情報源となっているサイトなのだから、
この事は制裁指導の耳にも入っている筈。
これはマズいのでは…と美琴は佐天さんを心配しますが、

佐天「スレッドの中で一番話題になっているのは、狙われやすそうなのは…
   おそらく、御坂さんです!!」


確かに、有名人である美琴が制裁指導を嗅ぎまわっているという方が
話題性もあるし、祭りにもなる。
佐天さんは美琴を心配しますが、美琴はこれを逆にチャンスと思い、
制裁指導を煽って、直接対決する覚悟をします。
もちろん、罠を張って戦闘中にすぐアンチスキルが駆けつけてくるように。

対する制裁指導。
最初は美琴の事を放っておこうとしますが、イシガキミホからの書き込みで
目の色を変えます。

「……行こう。無責任に風評被害を生み出す愚か者を『指導』しなくては。
 御坂美琴に然るべき制裁を……」

こえええええ!!!
誰だよ、イシガキミホ!!


なんとか佐天さんの煽りで、制裁指導を指定した場所に呼び出すことに成功しました。
美琴は佐天さん達と別れて一人、アンチスキルが駆け付けやすい空き地で待ちます。
しかし、いつまで経っても現れない。
そんな中、佐天さんから制裁指導が方針を変えた事を伝えられます。

佐天「ヤバイです!御坂さん、監視されてますよ!
   御坂美琴実況スレッドが立てられてます!」


御坂美琴実況スレッド!!!www
能力者のバトルも、こうどなじょうほうせん…というわけですか。
罠を張ってる事は筒抜けになってる、ということみたいです。
ていうかそんなスレあったらずっと張ってたいですね。

美琴は監視を逃れるため、移動を開始しますが、
行く先々では、どこもかしこも監視だらけ!
いつもの第七学区ではないこともあり、美琴は佐天さんからの監視情報を
受けつつ徐々に人通りのない場所へと追いやられていきます。
ここらへん、こっちまでドキドキしてました。

佐天「御坂さん?あれ、ノイズが……聞こえますか?御坂さん?みさ……」

妨害電波、行き止まり。
そう、いつの間にか敵の罠にはまってしまっていたのは、自分自身でした。
制裁指導…5人組の女の子に囲まれます。
罠にはまったと自覚し、佐天さん達と連絡がとれなくなっても
全く焦らないのは美琴らしいですね。
制裁指導の戦う理由は、都市伝説の風評被害で居場所を追われてしまった子…
イシガキミホの敵討ち!
当然美琴は何も都市伝説絡みに関与はしていないのですが、
まるでイシガキミホのハンドルネームの人が、制裁指導をけしかけて
美琴を潰そうとしているようにしか見えませんね。

美琴「ゴチャゴチャ言ってんじゃないわよ!!私が許せないなら、
   ゴタク並べずにかかってこい!!」


ここでアクションパートですよ。
もう全部ボタン押してやるぜな勢いです。
ていうか美琴強いなぁ、次々襲いかかって来る制裁指導を簡単にあしらっていきます。
リーダー角を追いつめますが、リーダーが合図すると、
制裁指導が全員一斉にとびかかってくる!おまえらまだ動けたのか!
やべえ!!っというところに
「ちょおっと待ったあああああああああああああああ!!!!」
メガフォンを炸裂させながら駆け付けた佐天さん!
「わたくしに許可なくお姉様に触れようだなんて、許されると思いまして?」
そして美琴に飛びかかろうとする制裁指導をテレポで飛ばす黒子!
え、え、なにこれ、かっこいいじゃないですか!
二人ともグッドタイミングすぎる…狙ってたんじゃないだろーな!
佐天さんのちょおっと待ったああああああああで熱くなりましたよ!
連絡が途絶えたから心配して来てくれたのか!!

後から駆け付けた初春によってエコミチの事件からイシガキミホまでの
真相を聞かされます。ようは、全部デマって話ですね。
イシガキミホという生徒は、学園都市には存在しない…。
都市伝説上だけの人物だった、ということみたいですね。

美琴「イシガキミホは存在しなかった。でもアンタ達が襲撃した女の子達
   は実際にあそこにいたのよ。あの子達を病院送りにしたツケは、
   きっちり払ってもらう。私の友達を震え上がらせた分もまとめてね」


そんなこんなで制裁指導はアンチスキルに引き渡され事件は解決!
めでたしめでたし!

そんな美琴達を見下ろす影が1つ。
イシガキミホのハンドルネームで煽っていいたやつらしい。
髪の毛についても少し触れているから、カミキリムシ事件とも関係有り気。
こいつが黒幕か…!?

うう、先が気になるなぁ。
関連記事

テーマ : とある科学の超電磁砲
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

万十

Author:万十

●基本アニメ見たり絵描いたり。
学園日常モノ作品愛でてます。
脳内フィルターは百合傾向。
ゲームはちょっとだけ。
好きな食べ物はオムライス。
水分の摂取は主にトマトジュース(食塩無添加)。

●ちまちまと同人活動中。
現在参加を画策中のイベント↓
・(一般)コミックマーケット85

●好きな作品とか
・デジモンシリーズ
・金色のガッシュ!
・銀牙シリーズ
・魔法先生ネギま!
・HUNTER×HUNTER
・出ましたっ!パワパフガールズZ
・らき☆すた
・しゅごキャラ!
・ひだまりスケッチ
・ぱにぽに
・苺ましまろ
・ストライクウィッチーズ
・あずまんが大王
・とある科学の超電磁砲
・魔法少女まどか☆マギカ
・ゆるゆり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
リンクとか
    Twitter
    Twitterボタン

    Pixiv

new!
↓一部委託開始!


一部通販中 休止中


参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
