スポンサーサイト


PSP超電磁砲 第一章 感想

第一章 「空き地のカミキリムシ」




ネタバレ全開なので、未プレイの人は注意です。



とりあえず、一章やってみて思った事……
美琴が主人公してる!!!

いや、超電磁砲のゲームだから当たり前の事なのですが、
なんか、それでも、こう……、なんか、ね!
このゲーム、基本的に4人で調査して回ってるのですが、
よくよく考えてみるとアニメとかでは何気に4人揃って調査とかって
実はあんまりなかったので逆になんか新鮮な感じが。
美琴が4人の先頭切って若干仕切ってるところとかね。

それからね…バッドエンド、いきまくりましたよ。
しかもこのバッドエンド、流れるようにバッドに行くから
突然「おわり」って出てうぇええええええええ!!!???
ってなったことが、多々…つか3回くらいバッドりましたよ。
何なんですかこれは!!一章目だよ!?3回もバッド行くなよ!!
でも、バッドは何気に面白いので、会話の流れが
おいwwおまえらwwwwという感じになったらバッド、と空気で感じるように。

いやーにしても佐天さんいいキャラですねー。
たまにえ!?って発言するけど

美琴「綺麗な髪を集めてどうするの?」
佐天「部屋に飾るとか?」


これは吹きました。髪が飾ってある部屋って……。
こいつら頭おかしいと思うような発言し始めたらバッドの兆候ですよ!

シナリオの内容に関しては、その名の通りと言う感じで。
都市伝説「空き地のカミキリムシ」
空き地で遊び疲れて居眠りしてしまった子供の髪を切るという謎の怪人カミリキムシ。
髪を切る際に目が覚めてしまうと、その子はカミキリムシに殺されてしまうという
なんとも物騒な噂です。
この辺は大王の宣伝漫画に載ってましたね。
ファミレスで実際に、その被害にあった幼女と出会った美琴達4人は調査を開始します。

あらすじはこんな感じ。
そっから道なりに調査を進めつつ、バッド行ったりジグザグに進めてたのですが…

ガールズトークモードとかジャッジメントモードのトピック選択が
早すぎて、どれにしよーかなーと悩んでると時間切れが多々…
どんだけ遅いんだよと…
ガールズトークは、トピックを入れたり入れなかったり。
会話中にも、おッ始められたりられなかったりで
すごい迷います。まじセーブはこまめにとった方がいいなぁ、と。
どうでもいいですけど、下のちっこいドット絵が可愛すぎて萌え死ぬる。
ジャッジメントモードは、推理パート。
今まで得た情報を元にいろんな事を推理するパートですね。
こっちもえーっと、えーっと…?て考えてる間に
ごめん、思い付かなかった!!が多々。
逆転裁判との違いはここですね。
じっくり考える暇がない!
会話の流れにのるようにサクサクッとトピック選択していかないと!

ちょっと思ったのが、黒子がなんか怠慢な子になってますね。
じゃ、ジャッジメントのくせに…もっと真剣になれー!
おかげでかなり美琴に感情移入できましたがw
初春さんがお得意の情報処理で頑張ってくれたり、
美琴が子供のスケジュール帳をぱっと見ただけで
空き地の場所まで覚えちゃう第三位さんまじ第三位!ぶりを見せてくれたり
いろいろ、おぉ!と思わせてくれるところが処々ありましたね。

夕暮れの幼女との会話シーンは良かった。
これは絶対助けてあげたいって思うよなぁ…

カナ「もしカミキリムシが襲ってきたら、おねえちゃん達が助けに来てくれる……よね?」
美琴「もちろんよ」


美琴△

ところでカナちゃんが憧れてる有名人ってのは…上条さんのことかな?
確かアニメで一緒に行動してるとこありましたよね。
こんな形でちょろりと入って来るとは…上条さんまじぱねえっす。

美琴「ジャッジメントもアンチスキルも動かないんだとしたら、私達が何とかするしかないわ」
黒子「正気ですの?相手は都市伝説ですのよ?」
美琴「私は、もう都市伝説だなんて思ってないよ。あの子の言葉を信じてるもの」


超電磁砲での、主人公として奮闘するイケメン美琴スキーにはたまらないくらい
真っ直ぐに進んでくれて見てて気持ちいいですよ。

ジャッジメントモードで、カミキリムシの現れる時間と場所を割り出したら、
あとはもう突っ込むのみ!
空き地に来る女性を片っぱしから締め上げることを考えてたとかさすがですよ。
初春に止められてたけど、美琴のそんなところも好きだw
カミキリムシの狙いは、寝ている女子小学生。
まあそっからオトリ作戦の話が出るわけですが。

黒子「ごらんなさい!お姉様の、この平坦な胸!すとんとまっすぐ落ちる腰のライン!
   極めつけに、お子様センス丸出しの下着!本作戦のオトリ役として、これ以上の適役が―」


ボロクソに言いますね、黒子www
これはもう、電撃を浴びせてくれと言っているようにしか聞こえない!

オトリ役を誰にするか相談するときのガールズトークモードの途中に
噴き出しに○がついてるのは、あの発言中に○を押すと、
その発言を止めさせることができる…でいいのかな?
てっきり賛成するときに押すのだと思ったら見当違いな話に進んでったり
 追記:噴き出し中に○は賛成であってましたwどう勘違いしたのやら…w

ていうか、オトリ役の相談のときにみんな胸の話ばっかしてましたけど、
身長的に、美琴と佐天さんはアウトですよ!そう身長的に!!
160超えの女子小学生ってなんですか!?胸よりまずそっちだろ!!
胸を考慮しても、オトリに適役なのは黒子か初春。
危険だってのを考えると黒子が一番妥当だった気がする。
でもさも当然のようにオトリは私がやると言った美琴に、やっぱりかぁと
思いつつも、やっぱり感服です。さすがです。
でも美琴さん…女子小学生のふりをする筈がなぜか制服のままだったけど…。
ま、細かいことはいっか。
で、見事カミキリムシを捕まえて終わるわけです。

…実際、カミキリムシは悪い人じゃなかったんですよね。
なんかアッパー編の木山先生を思い出します。
根は悪い人じゃないっていう事。
でもそれって、敵役全員に言える事かもしれませんね。
テレスティーナだって、OVAのアンチスキルだって。
カミキリムシと美琴の会話がすっごい、禁書を感じました。
これ絶対美琴を上条さんに置き変えても全く違和感ないと思いますw
台詞回しとか、説教が長いところとか!

カミキリムシは、結局は子供達のために動いていた。
自分達だって子供達のために動いている。
それでも、自分達に戦う理由はあるのか?

美琴「だってあの子は本気で怯えていたもの。カミキリムシに殺されるって震えていた。
   あの子を震えさせた分は、きちんとここで支払ってもらうわ。
   そのためなら、命だって懸けられる。
   この先、仮にアンタとあの子が一緒に笑う日が来るとしても、
   それは私にぶっ飛ばされてからよ」


美琴はまじで優しかっこいいなあ。
こんなんだからモテんだよ…!!

逃げたカミキリムシを追う時に入ったアクションパート。
これの失敗率がやべえ……w
ボタンはえーよ。ゲームにわかには辛いよー。
何回佐天さんこかしてるんだよっていう。
ていうか次のボタン次のボタンって緊張感が続くため、
画面で展開されてる事が目に入りませんよ!!
初春のナビ聞くために耳に集中してたら、突然何も言わなくなって
おいちゃんとナビしろよおおおと思ったらもう視界に入ってたのね。
ごめんなさい初春さん。よく前を見ていませんでした。
…というか、美琴は意外と肉体派?
遠くから電撃撃つのかと思いきや雷パンチとか雷キックかましてまし。
かっこいいからいいんですけど。

最後は超電磁砲で仕留めてカミキリムシ事件は終了です。
後日ファミレスに集まった4人はカミキリムシについて少し話し合います。
そこで新たに浮上した仮説。
カミキリムシには、協力者がいたのではないか?

事件は解決したけど、まだまだ続きそうですね。

とまあ…こんな感じで。
シナリオの長さは個人的に、長くもなく短くもなく。
想像してたよりは短かった気もしますけど。
バッド行きまくってましたが、全部スムーズに進んでたなら
結構すんなり終われそうですが、割と綺麗にまとまってたと思います。
一章は導入で短い話…とかなのかな?

それから最初と、カミキリムシ戦で挿入されたアニメーションが、ああ、アニメだぁ…!
って感じで良かったです。ああ、超電磁砲をまたアニメで見たい!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : とある科学の超電磁砲
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

万十

Author:万十

●基本アニメ見たり絵描いたり。
学園日常モノ作品愛でてます。
脳内フィルターは百合傾向。
ゲームはちょっとだけ。
好きな食べ物はオムライス。
水分の摂取は主にトマトジュース(食塩無添加)。

●ちまちまと同人活動中。
現在参加を画策中のイベント↓
・(一般)コミックマーケット85

●好きな作品とか
・デジモンシリーズ
・金色のガッシュ!
・銀牙シリーズ
・魔法先生ネギま!
・HUNTER×HUNTER
・出ましたっ!パワパフガールズZ
・らき☆すた
・しゅごキャラ!
・ひだまりスケッチ
・ぱにぽに
・苺ましまろ
・ストライクウィッチーズ
・あずまんが大王
・とある科学の超電磁砲
・魔法少女まどか☆マギカ
・ゆるゆり

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
リンクとか
    Twitter
    Twitterボタン

    Pixiv

new!
↓一部委託開始!


一部通販中 休止中


参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
